運転再開をする際には質問票に正しく回答する必要があります

先日、自身の運転免許更新のために江東運転免許試験場に行ってきました。
一定の病気等(https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/sodan/tekisei00.html)を発症/受傷された方は、運転免許更新時の『質問票』で該当する項目にチェックをつける必要があります。
その項目は、過去5年以内に「病気を原因で意識を失ったことがある」「病気を原因として身体の全部または一部が一時的に思い通りに動かせなくなったことがある」などを含みます。

この質問票に虚偽の申告をすると罰則がかけられます。運転再開をする手続きの中では大事な手続きの1つになりますが、実際に運転再開支援に携わっていると情報をご存知のない方もいらっしゃいます。中には「身体は元気でしっかり動くからチェックしなくてもいいでしょ」と仰る方もいましたが、道交法の情報も含め、丁寧にご説明してきました。

重要な情報が必要な方に届くように。弊社では運転再開支援は行なっていませんが、道交法改正などの情報収集も怠らず、機会があれば必要な方に正確な情報が届けられるように日々準備をし続けたいと思います。